

北の大地のジェットコースター

ひまわり畑を散策したあとは旭川経由で美瑛・上富良野に向かいます




IMGP5381
名もない丘
美瑛は至るところにきれいな景色があります





美瑛には有名な観光スポットがたくさんありますが、それらをスルーして上富良野町へ

お目当ては美馬牛のちかくにあるこちら





IMGP5385
嵐の木!
JALのCMで一躍有名になったスポットですが、この木は私有地にあります
にもかかわらず観光客が無断で敷地に入ったりして大問題になりました





お次はこの日の一番の目的地





IMGP5394
ジェットコースターの路!!





IMGP5400
3年前に行った中標津の北19号に負けず劣らずの道
ジェットコースターの路のほうが起伏に富んでビューポイントも豊富です





IMGP5407
周囲には上富良野の素敵な風景が広がります




夏の美瑛・上富良野はご覧の通り素敵ですが、冬の銀世界もすごく綺麗なんだろうな


北の大地の夏の色

8月15日はセイコーマートからスタート!




IMGP5357
セイコマオリジナルブラン「グランディア」の缶コーヒー




お目覚めのコーヒーを飲んだらまずは北竜町を目指します

北竜町は空知地方北部にある小さな町ですが、ここにはとある“日本一”があります






IMGP5359
それがこのどこまでも広がるひまわり畑!





IMGP5360
北竜町はひまわりの作付面積が日本一だそうで、ひまわりで町おこしをしています





IMGP5361
ひまわりだらけ!





IMGP5363
とにかく広い!





IMGP5362
ひまわりの迷路もあります





IMGP5375
これぞ夏の色ですわ!




夏が短い北海道だからこそひまわりが映えるのかな

北の大地の湖巡り

礼文駅を訪問したあとは洞爺に向かいます





IMGP5321
洞爺駅





IMGP5320
駅前には洞爺湖サミット参加国の国旗が飾られていました





IMGP5324
てなわけで洞爺湖!
あいにくの曇り空ですが、湖の周りをぐるっと走ります





IMGP5325
味噌忍の横顔





IMGP5327
湖畔を走ったあとは洞爺湖を見下ろせるサイロ展望台へ





IMGP5336
洞爺湖の大パノラマが!





IMGP5334
近くの売店で天ぷらアイスなるものが売っていたので食べてみることに
あたたかいシューアイスって感じでしょうか
チョコレートソースがおいしかったです





IMGP5330
ここで洞爺湖を背景におなじみのフレーバーカツゲンをw
今回はレモンカツゲンです!
はっさくカツゲン(2010年夏)、シトラスカツゲン(2011年冬)、バナナカツゲン(2012年冬)に続いて4つめのフレーバー制覇です





このあとR230を北上して羊蹄山に行こうと思っていたのですが、雨雲が接近していたため、逃げるようにルートを変更
R276で支笏湖方面に向かいます





IMGP5338
道の駅フォーレスト276大滝





IMGP5340
ここの名物は日本一売れているという「きのこ汁」





IMGP5339
そしてこれがきのこ汁
いろんなきのこが入っていました
もっと具が見えるように撮らなきゃダメですね





再びR276を進みます
R276はさっきの道の駅の手前でR453と合流して重複区間となります
この道は笏湖の南岸にべったりと沿っている区間があるのですが、いくら走っても森の中・・・
しかも霧が濃くて周囲がよく分からない・・・

そんなこんなで重複区間が終わり、R453を札幌方面に進みます

この先は支笏湖の北東の岸辺に沿っているのですが、南岸と違って右手に支笏湖を見ながら走ります!




で、途中で支笏湖を撮影!





IMGP5342
支笏湖は濃霧でなにも見えない…





IMGP5344
来た道を…
この霧の中を走ってきました・・・
晴れていればすごく気持ちいいんだろうな~





IMGP5343
これから行く道を・・・
この先が結構なクネクネ道で、これまで以上の濃霧なもんで難儀しました・・・


ようやく霧が晴れ、札幌市に突入すると、まもなくして真駒内に出ます


真駒内といえば・・・




そう、滝野霊園w





前回は猛吹雪の中、レンタカーで行ってきましたが、今回は味噌忍で行きますよ





IMGP5346
というわけで味噌忍とモアイ





IMGP5347
続いて大仏さま
キレイに整備されていますね





IMGP5350

つかなかっけど





IMGP5349
霊園の入口にモアイがあるもんだから、大仏さまも現地ではちょっとだけシュールなものだと感じてしまうw
実際はもちろん立派な大仏さまなんですけどね





IMGP5348
大仏さまのアップ
ちなみにこの顔、どっかで見たことがあるような気がするのは黙っておいたほうがよさそうだな・・・





そういえば前回来たときは近くにストーンヘンジがあったはずなんだけど・・・





IMGP5351
と思ったら、違う場所に移設中でしたw





IMGP5353
横たわる石柱





IMGP5356
味噌忍とストーンヘンジ

これからまたたくさんの道民たちが石柱をゴロゴロ転がしてストーンヘンジを建てるのか・・・




この時期はお盆ということもあり、霊園には次から次へと入ってきていました

本当はもうちょっと散策しようと思っていたのですが、完全に場違いなので霊園をあとにして長沼に向かいます




そういえば札幌南インター付近の一般道で、本線の左にある側道から一時停止で本線に進入するところがあったのですが、みんな右ウインカー出してました


左ウインカーですよね




てな感じで北海道での初日を終えたのでした

北の大地とNinja400R

13日夜に北海道上陸を果たし、14日は朝から北の大地を走ります



3年前にも前の愛車、VTRで北海道ツーリングをしましたが、このときは道北~道東を走ったので今回は道央を走ろうと思います


伯母の家が札幌近郊の長沼町にあるので、ここを拠点にしようという魂胆です




帰りに関しては行きと同様にフェリーの予約がないため、函館からなんとかして津軽海峡を渡らなければなりません

最悪17日を丸々フェリーのキャンセル待ちに費やすとすれば16日には函館に向けて移動を始めなければならないので、実質的な北海道ツーリングは14、15の2日間の予定です

もし17日の深夜に出発する苫小牧~大洗のフェリーが取れていれば北海道を14~17日の4日間走れたのですが、こればかりはしょうがない・・・




というわけで8月14日(水) 6時30分に、函館の健康ランドを出発です



Ninja400Rに乗り換えてから初の北海道ツーリング!



まずはR5を北上してまずは七飯(ななえ)町の大沼に寄ります




IMGP5292
大沼PAの目の前に広がる「小沼」
函館本線を挟んで東側が「大沼」、西側が「小沼」だそうです





IMGP5300
続いて大沼
下調べしていなかったので大沼がどんなところか分からず、ただの湖かと思っていたのですが、大小100以上の島があるそうでいい景色がたくさんありました





IMGP5303
今回はダンボーを連れて行ってダンボー写真に初挑戦!w
よつばと!は読んだこともなければどんな漫画なのかも知りませんwが、ダンボーのかわいらしさに惹かれてしまいましたw

それにしても小さいフィギュアを風景の中に取り入れるのは難しいですね
これからいろいろ勉強していきたいと思います





大沼をあとにして森インターから道央自動車道で北上し、長万部インターで降りて海沿いを通るR37を走ります





IMGP5308
静狩付近にて
真っ直ぐな道にどこまでも連なる路肩表示の矢印・・・
北海道に来たんだなぁと強く感じさせる風景です





IMGP5309
静狩から長万部方面に広がる平野部
来た道を振り返った方向です
なんで長万部から下道を走ったかというと、この先の礼文華峠の近くから小幌駅に続くルートがあるんです
昨年は大雪で小幌駅訪問が失敗に終わったのですが、今回は国道から山道を歩いて小幌駅に行ってみようかなと

しかしながらここも下調べをしていなかったのでどこからアタックすればいいのか分からず・・・

ネットで調べてみようにも電波が悪くでなかなか情報にたどり着けない・・・

それらしい場所を2つ見つけたのですが、ヘタに突っ込んでもロクなことがないと思い諦めました





礼文駅IMGP5312
仕方なく小幌のお隣の礼文駅へ





IMGP5313
礼文の駅ノートにはこんな文章が・・・
もう少し早く来ればお見送りできたのにw
果たして彼は無事だったのだろうか・・・





IMGP5314
礼文駅のホーム





IMGP5316
いくら待ってもまだまだ電車は来ないよ





小幌駅リベンジは果たせず、先に進むのでした・・・

いざ、北へ!

今年の夏は、社会人になって初めてのお盆休みを経験することとなりました

お休みは13日から18日までの6日間

こうなったらどっかにツーリングに行くっきゃない!


行き先として真っ先に思い浮かぶのは北海道!

九州も行ってみたいけど日数的に厳しいし、千葉があまりにも暑いのでやっぱ北海道だな!



しかしながら、お盆あたりの北海道は天気が悪いことが多いようだし、そもそもフェリーの予約をしていないので決行するかどうかを直前まで考えていました



決断のリミットが迫り、天気はよくはないものの、天気次第で行き先を決めればなんとかなるだろう

フェリーに関しては、とりあえず北海道に渡ることさえできれば帰りはなんとかなるだろう



ということでとりあえず青森まで行って、津軽海峡フェリーのキャンセル待ちをしてみることにしました

24時間以上も待つようであれば東北ツーリングに切り替えればいいやw




そして12日の22時、味噌忍で北へ向けて出発したのでした




北へ向かうルートですが、埼玉から茨城の南西部にかけて激しい雨が降っていたため、R51で茨城の海岸沿いを北上して水戸あたりから常磐道に乗ることにしました


日付が変わって13日の0時30分くらいに那珂インターから常磐道に乗って磐越道、東北道と北上し、4時30分に仙台に到着!


IMGP5240
仙台は過去に2度、野球を観に来たことがあります





IMGP5241
駅前のペデストリアンデッキ





IMGP5242
てなわけで仙台でちょっと仮眠することに



9時に仙台を出発し、小一時間ごとに休憩を取りながら北上を続けます



そして15時15分…







IMGP5245
青森港のフェリーターミナルに到着しました!





IMGP5243
いや~、感慨深いですわw



さて、本題はこれから!

果たしていつフェリーに乗ることができるのか?

今日中に北海道に渡ることができるのか?



窓口で恐る恐る聞いてみます



味噌「あ、あの…予約していないのですが…」

おねーさん「バイクですね?乗れますよ!(ニコッ)」



うおおおおお!やったーー!w

キャンセル待ちで24時間以上足止め食らってる人がいるって情報があったので、まさかこんなにすんなり乗れるとは思っていませんでした!



乗船するのは17時05分発のブルードルフィン

16時くらいから乗船開始ということで、手続きを済ませて乗り場へ向かいます




IMGP5244
ブルードルフィンがやってきました





IMGP5250
味噌忍とブルードルフィン





無事に乗船してスタンダードルームのスペースを確保

バイクは最初に乗船するため、場所取りは苦労しません





IMGP5254
青森の街並み





IMGP5266
いよいよ出航!さよなら本州!





IMGP5264
カモメがお見送り





IMGP5272
沈む太陽





IMGP5280
待ってろ北海道!



出航してから3時間以上が過ぎ、いよいよ函館が見えてきました



IMGP5285
夜の函館




こうして3時間40分の船旅を終え、函館港に到着です

21時過ぎにフェリーを下船しました




下船して最初に向かったのはこちら↓




IMGP5289
フェリーターミナルの近くにある函館のハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」

函館行ったらとりあえず食っとけ的なスポット





IMGP5288
注文したのは人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガー
甘辛くてやわらかい鳥のから揚げが挟まれています





この日は函館の健康ランドに泊まることに

これがまた分かりにくい場所にあって、地図を見ても少し迷ってしまいました




こうして無事に初日を終えることができました


プロフィール

黒味噌

Author:黒味噌
くだらないネタが大好物♪


ダムカードを集めながら関東道の駅スタンプラリー2009に挑戦中~


▽バイク▽
初代(2008年3月~)
SUZUKI ST250

二代目(2009年3月~)
HONDA VTR

三代目(2011年6月~)
KAWASAKI Ninja400R


▽クルマ▽
初代(2004年8月~)
TOYOTA [ST202]
CELICA SS-II 5MT

二代目(2007年1月~)
SUBARU [BP5]
LEGACY TOURING WAGON 2.0GT 5MT

三代目(2013年1月~)
SUBARU [BL5]
LEGACY B4 2.0GT 5MT


▽カメラ▽
PENTAX K-30

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

炒飯のmoto

Free Free~Bike life & Camera life~

Vtr Touring Report

With VTR250
つぶやき
リンク
炒飯のmoto
炒飯大盛さん w/z VTR

With VTR250
山は緑さん w/z VTR

VTR Touring Report
てくてく坊主さん w/z VTR

Free Free~バンディット1200とツーリングの記録~
まるぼさん w/z Bandit1200

こじ日記
こじさん

VTRと俺の日常と。
ジョー匠さん w/z VTR

風をさがしてる / VTR250
もっちょさん w/z VTR

Ninja 400Rでどこへ行こう
Akiraさん w/z Ninja400R

I am ZJ の ブログ
I am ZJさん w/z VTR

てれりてれりな LifeStyle
きゅーりパクパクさん w/z VTR

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
