スポンサーサイト


ダムの王様

11月末にわざわざ寒い長野までバイクで行って、何の変哲もない道の駅を数ヶ所回って、これまた何の変哲もないダムのダムカードを貰って、それでお腹いっぱいになるわけがない!



前回の記事の内容はただの序章!
フレンチでいえばアミューズにすぎない!!


メインディッシュはこんなもんじゃありません。




大町ダムをあとにして山道を走っていると…




サル
サル!!




サルサル
サルだ!


近くで写真を撮ろうとしたら襲われないかなぁ、なんて思う前にみんなバイクから逃げていく・・・



こうしてサルたちを蹴散らしながら向かった先は・・・




到着
到着!


雪が積もっているここがどこかというと・・・








扇沢駅
扇沢駅です!



扇沢駅ってまさか・・・とお思いの方、その通りですw
立山黒部アルペンルートの扇沢駅です。


ここまでくれば目的地はお分かりですね?



今日のメインディッシュは黒部ダムでした!




改札
アルペンルートの営業は11月末までです。
黒味噌の訪問日は11月28日。
つまり営業終了2日前ですw

にもかかわらず、しかも昼過ぎという微妙な時間なのにそこそこの人がいました。
さすがにアルペンルートを立山まで抜ける人はほとんどいないと思いますが…





トロリーバス
扇沢からはトロリーバスに乗ります。





トロリーバスの車窓
窓の外は銀世界・・・
こんなとこでなにやってんだろ、俺・・・




関電トンネル走行中
関電トンネルの中を走行中。






黒部ダム到着
やってきました黒部ダム!
ここは黒部ダム駅から220段の階段を昇ったところにある展望台!
定番の撮影スポットですな。





黒部ダム
迫力ありますなぁ~





黒部湖
見事なまでの雪景色w





石碑
黒部ダムの石碑。
ここも定番の撮影スポットですね。






と、ここでお食事を。
ダムに来たら外せないメニューといえば・・・






ダムカレー
ダムカレー!
ほうれん草ペーストで湖面の色を再現し、遊覧船に見立てたヒレカツがトッピングされています。


大町市ではご当地グルメとしていろんなお店でダムカレーが食べられるので、ダムカレーの食べ歩きなんてのもいいかもしれません。



カレーを食べたらお次はもちろん・・・













ソフトクリーム
ソフトクリーム!

雪景色の中で食べるソフトクリームはウマーw


ソフトクリームって冬のほうが濃厚で美味しいんですよ!
スジャータのソフトクリームはそこんとこどうなのか知りませんがw




と、腹ごしらえしたところで今回の真の目的を果たすことにします。






ダムカード
黒部ダムのダムカード!


黒部ダムは関西電力のダムなのでダムカードは配布していなかったのですが、期間限定でダムカードを配布していたのです!
11月の1ヶ月間のみってことだったのでこんな時期に訪問したわけです。
毎日扇沢の降雪状況や積雪状況をチェックして、バイクでも行ける日を狙っていました。
ギリギリで訪問できてよかった~w



ダムカードをゲットしたあとは周辺を散策してみることに。





天端から
天端から見下ろしてみます。
近くにいた人が雪玉を下に向かって投げてたんだけど、そろそろ着地するかな~ってタイミングでも底に着かないっていう不思議な感覚が味わえましたw
雪玉がひたすら落ち続けるんですよw
さすが堤高186メートル!日本一の高さを誇るダムですわ。





雪道を行く
ヘルメットを持って雪の上を歩くの図





足跡
まっさらな雪に足跡をつけるの図





DSC03747.jpg
どこまで行けばいいのやら・・・




DSC03748.jpg
キレイですこと




DSC03752.jpg
ここらへんで引き返すとしよう・・・





DSC03753.jpg
上空を飛行機が飛んでいった




DSC03754.jpg
そこそこ低空でめっちゃ速かった!
なんだろうアレ?




黒部ダムの散策を終え、再びトロリーバスで扇沢まで戻ります。
そして北アルプスの裾野を走る安曇野アートラインを南下。




道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里 (長野県安曇野市)
ほりがねの里
今回の最後の訪問地、ほりがねの里でスタンプを押して千葉まで戻ります。


ちなみにほりがねの里から自宅まで290km・・・
山梨を抜けるのが辛かったw




ちなみに黒部ダムのダムカードの配布は先着9,640枚だったのですが、かなり余ってるみたいなので、もしかしたら今年もカードの配布があるかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『黒部ダム』♪。
小学生の時に行ったよぉ・・・(^_^;)。
真夏でもトンネルの中が涼しかったのを今でも覚えてるよぉ。

真冬に行くとは・・・。黒味噌さんって、そうとうのMっすね(笑)。

to きゅーりさん

いやいや、ダムカードのためですよ!
期間限定で黒部ダムのダムカードを配布って聞いたら寒かろうが関係ありませんw

No title

雪とダム、なかなか乙なもんですねっ!
すごく、寒そうですけど^^;

私も冬でもソフトクリームは食べますw

いまは冬眠中ですが、来月からバイク乗ろうかなぁと思います。

No title

こんな時期にわざわざ雪の積もったダムに行き、
さらにはソフトクリームまで食べちゃう黒味噌さんの情熱に感動しました!!
やっぱりドM…何でも無いですf(^^;

期間限定のダムカードのためだったんですね。
でもどうせならもう少し暖かい期間限定でやってくれると
ライダーとしては助かる気がしますが…

No title

私の住んでいる田舎だと、玄関開けた瞬間にサルと遭遇します
人間を怖がらなくなっているので、近づかないほうがいいですよ!
どうでもええ事ですが・・・

黒部ダム、いいですね~ごっついダムですもんね!
ダムカードもゲットできてよかったですね!
雪がある時期のバイクは、私にはマネできませんわぁ

私も4月には冬眠からさめたいですぅ

そうかぁ~ 黒四!

黒四まで来たんなら~一言言ってくれればよかったのに。

大町まで~ひとっ走り~ ってなわけにはイカンわな~(www)

結構、値段張るんだよね、このルートは!!

to もっちょさん

黒部ダムは冬期は行けないので、雪景色の黒部ダムはなかなか見られませんね。
GWは雪の大谷ウォークで激混みですしw

そろそろ冬眠からお目覚めですかね?
今年も安全に大地を駆けましょう!

to Akiraさん

ソフトクリームは冬こそがシーズンです。

期間限定モノは閑散期にやってこそ意味があるのです。
それが訪問が難しい時期や場所であればあるほどコレクターとしては血が騒ぐのですw(←重症

to ZJさん

玄関開けたら0分でサルとは、サトウのごはんもビックリですね!

・・・。


関東では、観光シーズンになると日光いろは坂のサルがテレビで特集されたりしますけど、好き放題でやばいですね!
食べ物を持ってないライダーには興味がなかったみたいです…

黒部ダムは今度は放流シーズンに行ってみたいです!
すごい迫力だろうなぁ…

冬眠から目覚めるのが待ち遠しいですね~
復活したらツーレポ期待してます!

to 山は緑さん

アルペンルートはお値段ビックリですよね!
車の輸送もすごいお値段ですしw

かといって電車で行く気にもなれないし…
北陸新幹線が開通したら敷居も低くなるのでしょうかね?
プロフィール

黒味噌

Author:黒味噌
くだらないネタが大好物♪


ダムカードを集めながら関東道の駅スタンプラリー2009に挑戦中~


▽バイク▽
初代(2008年3月~)
SUZUKI ST250

二代目(2009年3月~)
HONDA VTR

三代目(2011年6月~)
KAWASAKI Ninja400R


▽クルマ▽
初代(2004年8月~)
TOYOTA [ST202]
CELICA SS-II 5MT

二代目(2007年1月~)
SUBARU [BP5]
LEGACY TOURING WAGON 2.0GT 5MT

三代目(2013年1月~)
SUBARU [BL5]
LEGACY B4 2.0GT 5MT


▽カメラ▽
PENTAX K-30

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

炒飯のmoto

Free Free~Bike life & Camera life~

Vtr Touring Report

With VTR250
つぶやき
リンク
炒飯のmoto
炒飯大盛さん w/z VTR

With VTR250
山は緑さん w/z VTR

VTR Touring Report
てくてく坊主さん w/z VTR

Free Free~バンディット1200とツーリングの記録~
まるぼさん w/z Bandit1200

こじ日記
こじさん

VTRと俺の日常と。
ジョー匠さん w/z VTR

風をさがしてる / VTR250
もっちょさん w/z VTR

Ninja 400Rでどこへ行こう
Akiraさん w/z Ninja400R

I am ZJ の ブログ
I am ZJさん w/z VTR

てれりてれりな LifeStyle
きゅーりパクパクさん w/z VTR

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
