

長野北部キャノンボール

今年も7月1日より関東道の駅スタンプラリーが始まりましたが、黒味噌のスタンプラリーは4年目に突入です。


そんなわけで、6月下旬、いい加減ボロボロになってきたスタンプ帳を持って長野県北部に行ってきました。



朝4時起床。

5時出発。



首都高を抜け、関越道をひたすら北上して最初に向かった道の駅はこちら。



8:50 道の駅 信越さかえ (長野県下水内郡栄村) 
DSC04569.jpg
関越道の関越トンネルを抜けて新潟県から到達しました。
いや~、遠かったw



DSC04570.jpg
栄村といえば東北地方太平洋沖地震の翌日に発生した長野県北部地震で最も大きな被害を受けたところです。



DSC04571.jpg
道の駅の裏には信濃川が流れており、とってものどかな場所でした。
ちなみに信濃川とは新潟県域での呼称で、長野県域では千曲川に呼称が変わるんだと。



DSC04572.jpg
地震から1年以上経ちますが、周辺の道路では長距離に渡って復旧工事をしていました。





千曲川を横目にR117で次に向かったのはこちら。




9:38 道の駅 花の駅千曲川 (長野県飯山市)
DSC04573.jpg
頭痛が痛いに似た感覚を覚える名称ですな。



DSC04574.jpg
全景。



DSC04575.jpg
ここで信州りんごソフトを食らう。
蜜入りりんごみたいな甘みでとってもおいしゅうございました。




引き続きR117を走ります。




10:07 道の駅 ふるさと豊田 (長野県中野市)
DSC04576.jpg
旧豊田村は童謡の「故郷」の作詞者が生まれ育った村なんですって。



DSC04577.jpg
このときはそのようなことを知るはずもなく・・・w





次は上信越道でピャーっと。




10:25 道の駅 しなの (長野県上水内郡信濃町)
DSC04578.jpg
信濃町ICのすぐ近くです。



DSC04579.jpg
信濃町って・・・中央線っしょ?w




上信越道を戻って小布施スマートICで降ります。




11:14 道の駅 オアシスおぶせ (長野県上高井郡小布施町)
DSC04580.jpg
小布施パーキングエリアと隣接しとります。



DSC04581.jpg
ここで昼食を取りました。




長野県道343号からR406で長野市に突入。
善光寺の前を華麗にスルーしてくねくね山道を延々と西進します。




DSC04582.jpg
風景写真に乏しいのでここで目の保養にw

てかこのルート、苦行だったんですw





ようやく白馬村に入り、今度はR148を北上。




13:20 道の駅 小谷 (長野県北安曇郡小谷村)
DSC04583.jpg
やっと来たぜ小谷!
黒味噌的「千葉から行くのが一番めんどくさそうな関東道の駅」堂々のNo.1



DSC04584.jpg
そして久しぶりに黒忍の勇姿を。
赤のワンポイント計画は順調ですw




R148を戻って再び白馬に。




14:02 道の駅 白馬 (長野県北安曇郡白馬村)
DSC04586.jpg
この日は天気がとてもよくて、近くの道路の温度計は32度でしたw



DSC04587.jpg
ここでスタンプを押して黒忍に戻るとナンシーおばちゃんに遭遇しました。

おばちゃん「これはいくつ?」

味噌「排気量ですか?400です」

お「なんて名前?」

味「ニンジャです」

お「カワサキか・・・」←これホントw

どうやら昔は2st250を乗り回していたそうですw

お「千葉からひとりで来たのかい?ここ(タンデムシート)に乗せてこなきゃダメじゃないw」←余計なお世話w

お「いい男なんだから」←10ポインツ!いや、10000ポインツあげちゃうw

味「じゃあ今度は乗せてきますw」←もう白馬村に来ることはないだろう、と同義




意気揚々と次の道の駅に向かいますw



14:22 道の駅 ぽかぽかランド美麻 (長野県大町市)
DSC04589.jpg
ぽかぽかランド、それは・・・



DSC04588.jpg
ただの温浴施設・・・ですよね?




ここらへんからサクサクいくとしますか。




14:33 道の駅 おがわ (長野県上水内郡小川村)
DSC04590.jpg



DSC04592.jpg



DSC04593.jpg
小川村は本州の重心なんだそうです。

へぇ。






14:42 道の駅 中条 (長野県上水内郡中条村)
DSC04594.jpg



DSC04595.jpg
特にコメントなし。



15:02 道の駅 信州新町 (長野県長野市)
DSC04596.jpg
旧信州新町って「信州新」町なの?気になってしょうがないw



DSC04597.jpg
ここでジンギスカンを食べた。
ジンギスカンを注文したらジンギスカンが出てきた。

当たり前?

いや、ジンギスカンだけが出てきたの。
ごはんは?




15:39 道の駅 長野市大岡特産センター (長野県長野市)
DSC04599.jpg



DSC04600.jpg
今回はここでキャノンボール終了です。




DSC04601.jpg
おまけ画像。長野の田園風景。



この日の走行距離は845キロでした!





これで残る未訪問の道の駅は・・・


長野県(2駅)
さかきた
あおき

山梨県(3駅)
みとみ
花かげの郷まきおか
たばやま

埼玉県(2駅)
おがわまち
いちごの里よしみ

以上の7駅です!



今年中にクリアできるかな・・・w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一日で845km走られたのですか?!
私も一日で同じくらいの距離走りましたが、
もう二度と日帰りで800km以上走ってはならないと悟りました(笑)
長野…どう考えても関東在住のライダーに
スタンプ全制覇させないためのトラップだと思えて仕方ないです。

No title

再開キタコレ!ていうかもう4年目突入なのかw
制覇期待してまっせ。

そういや以前のロマンチック街道の商品はどうなったんでしたっけ?

No title

はじめまして!!
私もNinja400R乗ってます(^^)

りんごソフトクリームがとても美味しそうですね!!
私もこの前道の駅でそば粉ソフトクリームを食べましたよww

No title

今年もはじまりましたか!
これのイメージが強すぎて、道の駅に寄るたびに、黒味噌さんを思い出しますw 
よっ!Mr.道の駅、今年もガンバレ!
ちなみにやっぱりVTRと比べると、廻るのずいぶん楽ですか?

to Akiraさん

日帰りツーではおそらく人生で最長距離を走ったと思いますが、意外と疲れませんでした。

長野に行くときは、総走行距離よりも、行きと帰りの高速が精神的に辛いです…
特に今回は最初の目的地である信越さかえまで4時間くらいかかりましたからw

長野は土日連休取れる人なら一泊二日ツーを2回すれば長野制覇できるんじゃないですかね。
僕は基本的に平日単休がデフォなので、道の駅の定休日も考慮しながらの日帰りアタックはなかなか厳しいですね。

to ちBポさん

月日の流れを感じますねw

昨年のステッカーラリーは日帰りチャレンジに失敗してそのままですw
ちなみに今年のステッカーラリーは中止とのことです。
しかも公式サイトが終了しちゃっているというありさまw

to tonericoさん

辺境の地へようこそ!w

そば粉ソフトですか!?
どんな味なんだろう…
話のネタに一回食べてみたいです。

to てくてくさん

2009年は道の駅ネタばかりでしたからねw

道の駅で思い出していただけるとは光栄ですw

VTRと比べると、行きと帰りの高速がかなり楽になりましたね。
現地で道の駅を巡っているときはVTRのほうが楽だったり楽しかったりしますね。
どんなバイクに乗り換えようと、お金さえあればVTRは常に所有しておきたいですw

No title

あと少しっ!ですね(^v^)。

んじゃ、ポイント稼ぎで・・・
『くろみそさぁ~ん♪、ぶちカッコエエェェェェェ(黄色い声)』・・・。でどう?。

to きゅーりさん

ん~、



ノーポインッ!!!
プロフィール

黒味噌

Author:黒味噌
くだらないネタが大好物♪


ダムカードを集めながら関東道の駅スタンプラリー2009に挑戦中~


▽バイク▽
初代(2008年3月~)
SUZUKI ST250

二代目(2009年3月~)
HONDA VTR

三代目(2011年6月~)
KAWASAKI Ninja400R


▽クルマ▽
初代(2004年8月~)
TOYOTA [ST202]
CELICA SS-II 5MT

二代目(2007年1月~)
SUBARU [BP5]
LEGACY TOURING WAGON 2.0GT 5MT

三代目(2013年1月~)
SUBARU [BL5]
LEGACY B4 2.0GT 5MT


▽カメラ▽
PENTAX K-30

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

炒飯のmoto

Free Free~Bike life & Camera life~

Vtr Touring Report

With VTR250
つぶやき
リンク
炒飯のmoto
炒飯大盛さん w/z VTR

With VTR250
山は緑さん w/z VTR

VTR Touring Report
てくてく坊主さん w/z VTR

Free Free~バンディット1200とツーリングの記録~
まるぼさん w/z Bandit1200

こじ日記
こじさん

VTRと俺の日常と。
ジョー匠さん w/z VTR

風をさがしてる / VTR250
もっちょさん w/z VTR

Ninja 400Rでどこへ行こう
Akiraさん w/z Ninja400R

I am ZJ の ブログ
I am ZJさん w/z VTR

てれりてれりな LifeStyle
きゅーりパクパクさん w/z VTR

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
