

北の大地の宇宙ステーション

ルーピーの事務所を見るためにわざわざ苫小牧で下車したわけではありませんw



苫小牧市科学センターというところに、なんと宇宙ステーション・ミールが展示されているというのです!




IMGP2768.jpg
というわけで科学センターのミール展示館にやってきました








IMGP2771.jpg
中に入るとそこにはミールが!!
このミールは予備機で、居住スペースのあるコアモジュールと、天体観測と姿勢制御の装備を持ったクバント1が展示されています





IMGP2781.jpg
ソ連国旗!
アラサー世代にとってはザンギエフのイメージですかね?w





IMGP2782.jpg
というわけで内部を見学してみます





IMGP2783.jpg
ドッキングポート
他のモジュールとの結節点ですね





IMGP2785.jpg
操縦席
ボタンがたくさん並んでいますが、それぞれがなんのボタンだかよく分からないそうですw





IMGP2786.jpg
トレーニングマシン
無重力空間では筋肉が衰えてしまうため、このマシンで毎日トレーニングします





IMGP2803.jpg
コアモジュールの居住スペース
せまいです
奥にあるのはプライベートスペース
すごくせまいです





IMGP2795.jpg
プライベートスペースについている窓
ここから地球を見てると酔うらしいのですが、やっぱり眺めちゃうそうですw





IMGP2790.jpg
宇宙食
ソ連ということで、ボルシチの宇宙食などもあるそうです





IMGP2799.jpg
降下式シャワー
ひっぱると蛇腹みたいに伸びて、その中でシャワーを浴びるそうです
・・・が、使用後のお湯の出が悪いみたいで結局は使われなかったとか





IMGP2807.jpg
コアモジュールを横から





IMGP2809.jpg
ドッキングポート





IMGP2817.jpg
上から





IMGP2819.jpg
なりきりたい方はどうぞw




北海道ツーリングで苫小牧港から下船する場合は一番最初の訪問地にしてはいかがでしょうか?



最近バイクネタが全くないので無理やりバイクネタに持っていってみましたw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんで??

なんでこんなのが、日本に在るんでしょうかね?
不思議すぎる。

ここんとこ、よく北海道の記事がありますが~

いつになったら、いけるようになることかな~

to 山は緑さん

1989年に名古屋で開催された世界デザイン博覧会でこの予備機が展示され、それを宇宙関連企業がソ連から購入したそうです

当時はソ連は財政が厳しく日本はバブルだったからですかね

その翌年に札幌の建設会社が買い取ったのですが、この会社の役員さんが苫小牧出身で、苫小牧市制50周年の際に寄贈したとのことです


昨年11月末に2泊3日で北海道に行ったのですが、思いのほかネタが豊富だったのと仕事が忙しくてブログの更新がなかなかできなかったので北海道ネタが続くこととなりました!
プロフィール

黒味噌

Author:黒味噌
くだらないネタが大好物♪


ダムカードを集めながら関東道の駅スタンプラリー2009に挑戦中~


▽バイク▽
初代(2008年3月~)
SUZUKI ST250

二代目(2009年3月~)
HONDA VTR

三代目(2011年6月~)
KAWASAKI Ninja400R


▽クルマ▽
初代(2004年8月~)
TOYOTA [ST202]
CELICA SS-II 5MT

二代目(2007年1月~)
SUBARU [BP5]
LEGACY TOURING WAGON 2.0GT 5MT

三代目(2013年1月~)
SUBARU [BL5]
LEGACY B4 2.0GT 5MT


▽カメラ▽
PENTAX K-30

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

炒飯のmoto

Free Free~Bike life & Camera life~

Vtr Touring Report

With VTR250
つぶやき
リンク
炒飯のmoto
炒飯大盛さん w/z VTR

With VTR250
山は緑さん w/z VTR

VTR Touring Report
てくてく坊主さん w/z VTR

Free Free~バンディット1200とツーリングの記録~
まるぼさん w/z Bandit1200

こじ日記
こじさん

VTRと俺の日常と。
ジョー匠さん w/z VTR

風をさがしてる / VTR250
もっちょさん w/z VTR

Ninja 400Rでどこへ行こう
Akiraさん w/z Ninja400R

I am ZJ の ブログ
I am ZJさん w/z VTR

てれりてれりな LifeStyle
きゅーりパクパクさん w/z VTR

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
