

大型自動二輪免許取得への道(一発目)

大型自動二輪の技能試験を受けてきました




朝7時30分に免許センターに到着

45分に本日のコースが発表されました

今回の試験は2コースです




受付は8時30分からなのでそれまでコースに出てみます

コース図を見ながら駆け足で2コースを確認します

最後のほうは息が切れましたw




8時30分に受付、9時から試験の説明です

本日の受験者は大型10名、普通3名、小型ATが1名

試験は100点満点、減点方式で採点して70点以上で合格となります



試験が始まり、自分の番となりました

初めて乗る車両、初めて走るコース・・・

勝手が分からないので緊張です




まずは100メートルの慣らし走行

その後、一旦下車して本番となります




障害物を回避しながら外周を一周、その後2コースのルートを走ります

そして一本橋に到達

遠くを見る!と意識していながらも最初ということもあり、つい近くを見ちゃいました



一本橋を通過したら次はスラローム

ぎごちなかったもののパイロンに触れることなく通過



続いてS字

幅が広いので難しくはないものの、逆に速度が出すぎかな~って感じでクリア



S字を抜けたらクランクへ

最初の角を曲がって次の角を曲がるあたりでふらついてしまい左足が着地!

うわぁぁ・・・

ヤバイよヤバイよ~!と動揺しながら波状路へ



波状路は難なく通過し、坂道発進も問題なし



そして最後の課題、急制動

結構余裕を持って停まれるもんですね



こんな感じで最後まで完走し、試験官のところへ



結果は・・・





















不合格orz







試験官「黒味噌さん、上手なんだけどね~、急ハンドルって知ってる?」

進路変更時に不必要に車体を傾けてしまったのがダメとのこと



急ハンドルは減点10・・・

たぶんこれ、何ヶ所かで減点食らってる・・・



一本橋は9秒で減点5

スラロームは6秒で問題なし

最後に急制動はもっとスムーズに止まるようにと指摘がありました



あと帰宅後に調べたのですが、クランクでの足つきは左足であれば1回だけなら減点なしみたいです



うぅ~、とりあえず次回は進路変更に気をつけよう・・・

他に細かい減点があったのだろうけど、完走させてくれたってことはこれに気をつければいけるかなぁ?



ちなみに今回の合格者は大型で1名のみでした

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いけるっ!。
一回目で試験中止では無く完走出来たことは期待大だね。

それにしても、『急ハンドル』に関しては知らなかったよ。
バイクに乗り慣れていたら、ついつい傾けちゃうよね。

試験場の楽しさが伝わってきたよ。

to きゅーりさん

無事に合格しました~!

進路変更はメリハリをつけたほうがいいかな~と思ってたのですが、急ハンドルを食らうとは思ってませんでした
複数の一発試験攻略サイトに進路変更はスラロームのように~って書いてあったのですが・・・

ま、合格したのでよしとしますw
プロフィール

黒味噌

Author:黒味噌
くだらないネタが大好物♪


ダムカードを集めながら関東道の駅スタンプラリー2009に挑戦中~


▽バイク▽
初代(2008年3月~)
SUZUKI ST250

二代目(2009年3月~)
HONDA VTR

三代目(2011年6月~)
KAWASAKI Ninja400R


▽クルマ▽
初代(2004年8月~)
TOYOTA [ST202]
CELICA SS-II 5MT

二代目(2007年1月~)
SUBARU [BP5]
LEGACY TOURING WAGON 2.0GT 5MT

三代目(2013年1月~)
SUBARU [BL5]
LEGACY B4 2.0GT 5MT


▽カメラ▽
PENTAX K-30

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

炒飯のmoto

Free Free~Bike life & Camera life~

Vtr Touring Report

With VTR250
つぶやき
リンク
炒飯のmoto
炒飯大盛さん w/z VTR

With VTR250
山は緑さん w/z VTR

VTR Touring Report
てくてく坊主さん w/z VTR

Free Free~バンディット1200とツーリングの記録~
まるぼさん w/z Bandit1200

こじ日記
こじさん

VTRと俺の日常と。
ジョー匠さん w/z VTR

風をさがしてる / VTR250
もっちょさん w/z VTR

Ninja 400Rでどこへ行こう
Akiraさん w/z Ninja400R

I am ZJ の ブログ
I am ZJさん w/z VTR

てれりてれりな LifeStyle
きゅーりパクパクさん w/z VTR

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
